happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

転職後のルーティンワーク①

一番初めのごあいさつでも書いたのですが、私は転職前は12時間勤務をしていました。

暇であろうが早く帰ることは許されず12時間拘束でした。

日によっては担当業務を一人で12時間せねばならず精神的にも辛かったです。

 

去年の秋に転職をしてからはそんな生活は一変しました。

今は在宅で全く忙しくありません。

好きなことをできる時間がたっぷりあります。

 

私は日本で通信制大学の3年次に編入してから卒業するまで韓国語講師として働いていました。

セブに来てからは上に書いた通りの状態だったので、仕事以外はとにかく休むことしかできませんでした。

 転職後は大幅に時間ができたので、自分の興味のある事や将来の為の自己投資などをする毎日です。

 

この年になってようやく悟りましたが、結局やりたくない事って続かないわ・・・って。

人生100年時代なんて言われるようになりましたが、やりたくもない仕事でこれから先ずっと働くってムリですわ💦

やりたいことは何なのか?って考えたら外国語教育、その中でまずは韓国語教育でした。

 

今まではSNSって興味がなく敢えて新しいものを試すことはしませんでした。

ところが、将来的にはまた韓国語教育で生計を立てたいと思い始めてから変わりました。

かなり遅ればせながらインスタグラムを始めて、情報発信やお悩みを聞いたりしています。

今までは韓国語も英語も自分さえ結果がでれば良かったのですが、最近は自分の経験を活かし人のお役にも立ちたいと思っています。

 

話はちょっとずれますが、去年、国際言語学者の先生とお話する機会がありました。

十数か国語を操る現役の大学教授です。

その先生とお話させて頂いてひとつヒントを頂きました。

「教材作成やってみたら?僕もそうだけど教えられても作れない、苦手って先生いるんだよ」

 

実は私、英語も教えていたのですが、その時も韓国語の時も教材作成ってむしろ好きでやってたんですね。

自分のことって分かっているようで分かってないので、専門家の第三者に見つけてもらうっていい方法だと思いました。

 

自分の経験を生かして人のお役に立つ+自分の好きなことをやろう!ってことで始めました。

数カ月前から毎日コツコツと、初級韓国語学習者のための練習ドリルを作っています。

f:id:kanapycebu:20200225130114p:plain

ステップ1から段々難易度アップさせてます

 

私も経験があるのですが、市販されているテキストって問題が少ないんですよね・・・

私が韓国語を始めたのは20年前ですが、それは今も昔もほとんど状況は同じです。

問題集ってのはほとんどなく、問題が欲しければまた別のテキストを買うってことになっちゃうと思うんです。

でも、持っているテキストに出てるような文法説明や単語ってもう要らないんですよ。

 

テキストを活用した勉強の仕方を見つければ、問題集がなくてもある程度はできます。

ですが、これってなかなか学習者は見つけられないだろうな・・・って思います。

そんなわけで、私が問題集を作ることにしました。

 

完成までまだいろいろ作業があります。

今日もブログを書く前に作業をしました。

来月末までには完成させたいです(*^▽^*)